アクセスカウンタ

<<  2013年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


新チームの課題

2013/11/26 19:39

先週に続いて、Navycapsは、明治旗争奪少年野球新人大会に参加しました。

この大会は、株式会社明治様のご協力をいただき開催している大会で、今回が12回目の大会となります。

そして、第1回大会の優勝チームは Navycaps

画像


天候には恵まれましたが、早朝は寒い。
選手たちも幾分元気が出ていないような、、、。

2回戦からの出場となるNavycapsの相手は、

       西原村学童野球クラブ

5年生1人、キャッチャー。他はほとんどが4年生と3年生もいるとか?

まずは、体格からも信じられません。Navycapsの6年生よりもでかい!

そして、プレーも。

バッティングでは、体格の割にパワーがありませんでしたので、やはり4年生中心のチームであることは間違いないようでした(間違いがあるはずがないのですが。)。
守りでは落ち着いたプレーが際立っていて、とても4年生中心のチームとは思えないほどでした。

こんなチームを相手にしたNavycapsは・・・

初回にエラーにエラーが重なり、なんと6点を献上。その後も3移転を取られ、コールド負けを期してしまいました。

画像

          (撮影はケンゴパパ(保護者代表かも))

画像

          (撮影はケンゴパパ(保護者代表かも))



まずは、準備ができていない。
ピッチャーが投げる1球1球に対して、「自分のところに打球が来る。打球が来た、、、ランナーが走ったら、、、レフトに打球が行ったら、、、」いろんな状況を考えて、その準備をすることが大切です。

そして、捕球。
普段のキャッチボールをしている姿が目に浮かびます。とにかく最後までボールを見ること。
しっかりと捕球ができなければ、次につながるものは何もありません。

最後に、元気。

チャンスの時には、自分たちを盛り上げる元気、そして、ピンチの時こそ、それをはねのける元気が必要です。

新チームには多くの課題がありそうですが、基本を大切に!元気いっぱいのプレーを!

来春には、見違えるようなお前たちの姿を期待しています。/span>
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


初戦敗退

2013/11/18 20:50

11月16日、Navycapsは、八女市少年野球育成会の新人戦。

何名かの6年生も応援に駆け付けてくれました。
この6年生たち、自分たちの試合の時より、いい声が出てると感じたのは、私だけでしょうか?

ところで初戦は、

       長峰クラブ

2点を追う中、ノーアウト1・3塁のチャンスが巡ってきました。
バッターヒロト、今日の先発です。

ここは、当然に1塁ランナーを走らせて・・・

セオリー通りの盗塁。しかし、なぜかヒロトはヒッティングに???

まだまだ、1塁ランナーとのエンドランをするレベルでは、、、。

相手チームもまだまだこれから鍛えていかなければならないチームです。ライトに飛んだ打球はそのまま抜けていき、ランニングホームランになりました。

が、ベンチでは、サインを見落としたヒロトは、叱られていました。

画像


画像


画像


来シーズンの6年生は、この3人です。
私がこのチームに携わって以来、1番少ない人数で挑みます。

6年生が少なくても強いチームはできます。
まずは、お前たち3人が一つになってチームを引っ張っていくことです。

次の大会には間に合いませんが、基本をしっかり身に着けること、そして強い精神力を身に着けることが大切です。
何よりももっともっと野球を楽しんでください。きっと良い結果が生まれるはずです。


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


みんな いい顔してました

2013/11/12 22:00
11月9日、八女市上陽町で開催される「全日本きんまレース」

「全日本」です。

そのジュニアの部にNavycapsは参加しました。
(試合に勝ち進んで欠場の予定でしたが、、、)

遅れて応援に行きましたので、4年生以下の部には間に合いませんでしたが、コーチの話では最高5位だとか。

なかなか良い走りだったそうです。

そして、午後からの6年生以下の部には、ホノカに助っ人をお願いして4チームがエントリーしました。

6年生以下の部となると、120キログラムのきんまを3人で引っ張りますから、1人当たり40キログラム。

Navycapsのほとんどの選手が、自分の体重より重い「きんま」と戦うことになります。

画像


画像


画像


画像



レースの結果は、ツバサ・リュウジ・ケンタロウのチームが惜しくも4位。今年は、入賞を逃してしまいました。

しかし、表彰式後の抽選会では、牛肉×2、豚肉×2、パンの詰め合わせ×1のほか、出場チーム全員が何らかの商品をゲットしました。

「運も実力のうち」

おいしくいただきました。ごちそうさま!

この笑顔で、6年生最後の少年野球大会を楽しんでほしい。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


こいつらの少年野球も残り僅かとなりました

2013/11/04 20:50
Navycapsは、アクセスジャパン旗

2回戦からの試合となった初戦は、

       大善寺ホーマーズ

毎年強豪と言われているチームで、今大会でも優勝候補の一つだと思います。

Navycapsは、1点を先制され、前半から厳しい追う立場の展開、、、

しかし、リュウジの2点タイムリーで一時期は2−1と逆転しました。
このまま勝って、来週のきんまは4年生以下に任せて!

そんなに甘くはありませんでした。

あっという間に2−3、、、2−4

何とか1点を返したものの反撃もここまで、

来週は、「きんまレース」での優勝を目指します。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


この6年生たち、例年であれば12月中旬に開催される大会が、少年野球での最後の大会となります。

明日からの役1か月。今自分にできることを精一杯やってほしいと思います。

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


HappyBirthday イブキ

2013/11/02 09:25
誕生日 おめでとう 

画像


体は避けてしまいましたが、ボールを見て何とか捕球することができています。

いつも大きな声で挨拶してくれるイブキです。

最近は、少し恥ずかしさが出てきたのかと思うところもありますが、それも成長の一つなのでしょう?

バッターボックスでは、ボールが怖いのか少し控えめに構えています。

父上から「3回振ってこい!」

との声が掛りますが、何でもかんでもではありません。

今は
「ストライクは見逃さずに3回振る」

もう少しうまくなると
「ファーストストライクでも好きな球は積極的に振る」

そして
「ランナーや点差などの状況により判断して、狙った球を打っていく」

というように、どんどん難しくなります。

今は、ストライクをフルスイングしてください。
イブキの見事な三振を期待しています。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


HappyBirthday タイセイ

2013/11/01 06:41
誕生日 おめでとう 

画像


うえしまスーパージュニア大会

久々にNavycapsSJチームの試合を観戦することができました。

この時期は、どんどん上手になり、また、野球をすることを本当に楽しんでくれる頃です。観戦する私も楽しくなります。

さて、誰がどのポジションに、、、?

タイセイは、ファーストでスタメン。

まだまだ、ボールが怖いようで、どう動いてよいのやらも。少しずつ、一つずつ覚えていって、近い将来はNavycapsの主力選手として活躍してくれることを期待しています。

まずは、エラーや三振を恐れずに、元気いっぱいのプレーを見せてほしいと願っています。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2013年11月のブログ記事  >> 

トップへ

NavyCaps応援隊 2013年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる